『学校給食施設基本計画(案)』への意見を書こうと思ったら……?

【追記】
5/4付けで学校保健課に「学校給食施設基本計画(素案)が閲覧できない」旨「お問い合わせ」経由で連絡をした結果、5/7  の 9:20 現在で(素案)は閲覧できるようになりました。
【追記2】
(素案)への意見募集期間が、6/7まで延長されました(市HP参照)。
理由は、5/3~5/6に(素案)を閲覧できなかったためです。

(以下、今記事)
市教委事務局による「不可解かつあり得ないミス」が起きています(担当課である学校保健課はまだ知らないかもしれませんが)。
「意見募集」が始まったばかりの『学校給食施設基本計画(素案)』ですが、大型連休中に意見を書こうと思った方もいると思います。
ところが 、現在、肝心の『基本計画(素案)』を見ることができなくなっています
今記事では、このことについてお伝えすると同時に、記事の中で『学校給食施設基本計画(素案)』を見られるようにしました。

No.322

🔸消えた『(素案)』
現在(5/4   8:30a.m.)の上尾市HPを見てみましょう。
市HPのトップページの左側に「市民の声」メニューがあります。
そこから「市民コメント制度」をクリックすると、次のように表示されます。

二つの「意見募集」、募集期間が1週間違っていることにまず注目です。
(図書館本館更新計画への意見募集のほうが余裕があります)

『学校給食施設基本計画(素案)』をクリックすると、市教委のページに飛びます。
そこには、「上尾市学校給食施設基本計画(素案)への意見を募集」とあり、次のように表示されています。

この画面を見て、「おかしいな」と気づく方もいるかもしれません。
なぜなら、(素案)の『概要書』も、(素案)の本体も、同じ容量なのです。
(どちらもPDFファイル/283KBです。つまり、同じもの
案の定、どちらをクリックしても、全く同じもの(下記)が表示されます。


(素案)の本体が示されなければ、意見を書くことはできないのは当然です。

私(当ブログ館主)が市のHPを閲覧したのは5月3日。
知人に確認をすると、どうやら5月1日と2日は『素案』の本体を見ることができたようなのです。全くもって不可解な話です。

🔸素案の本体と「注目すべき点」
HPに掲載されるべき『学校給食施設基本計画(素案)』(左記青字クリックで素案の本体に飛びます)。
注目すべきは、p22以降の「第3章 学校給食提供方式の検討」でしょう。
とりわけ、p47記載の「将来の給食提供方式について」において、「給食センター(3か所)」が最もポイントが高い」との記述がありますが、果たして本当にそうなのかについては、他の資料も併せて考える必要があります。

また、すでにこの『素案』、とりわけ「給食施設の再整備はセンター方式を基本とし、老朽化した自校方式調理場やサテライト調理場は、順次、センター方式に移行することとします」という記述の問題点について発信しているばんどうともこ議員のブログも参考になります(上述の『素案』本体も、同議員から提供を受けました)。

🔸もうひとつの問題点 ー 『会議録』は正確な記述なのか
前記事の最後で、(『素案』についての)意見を書く際の資料として「第4回上尾市学校給食運営委員会」の会議録を公表すべきである、と述べました。
当ブログでの私の意見を取り入れていただいたのか、同会議録と関連資料は5月2日の夜には公表されています。

『会議録』に目を通すと、「第4回学校給食運営委員会」の席上で、次のような大変貴重な意見も出されていることがわかります。


私はこの「第4回 学校給食運営委員会」を傍聴していましたが、私のメモでは、上記の発言に加えて「(市教委の)検証では[子どもの視点]が無い」という意見もありました。
私の聞き間違いでなく、もしも意図的にこうした意見を掲載しなかったとしたら、大きな問題です。この点については、当ブログでも深掘りしていきたいと考えています。

🔸保護者や市民の声を届けるのが大切
以上見てきたように、現在のところ市のHPでは『素案』を見ることができなくなっていますが、連休明けに担当課に連絡する予定です。
安全で美味しい自校給食を守る」という観点からも、多くの保護者や市民の声を届けることが大切であると考えています。