[新しい学校づくり推進室]による「教育環境アンケート」への疑問
昨年度実施された「学校再編検討対象校に係るアンケート調査」の結果が、上尾市教育委員会5月定例会で[教育総務課/新しい学校づくり推進室]から報告されました。
今記事では、「学校施設更新基本計画」に付随する、このアンケート結果について、当ブログ独自の視点から検証していきます。
No.331
🔸「意見聴取等に関すること」欄に記載が無い??
上尾市教委のHPには、「学校施設更新計画」関連のリンク先が示されています。
この中の「意見聴取等に関すること」をクリックすると、次の画面が表示されます。
いかがでしょうか。他のアンケート結果は掲載しているのに、昨年度実施の「学校再編検討対象校に係るアンケート調査」の結果が掲載されていないのです。
私(当ブログ館主)がこのサイトを閲覧したのは 7/13。来週月曜日に教育総務課が当ブログを見て、あわてて掲載する可能性はありますが、いったい、何のためのアンケート調査だったのでしょうか。
このアンケートの対象者は、以下のとおりとなっています。
このようなアンケートを時間をかけて実施したのですから、市教委のHPにも「上尾市学校施設更新計画に関するホームページ一覧」として、教育委員会5月定例会の「報告事項」のURLを記載すべきなのです。
🔸この「自由記述」に書いてあることは本当ですか?
「自由記述」のアンケートにはどんな意見を書いても良いことは当然です。
そのことは大前提として、私が「あれ?」と思ったのは、教員を対象とした「子供たちの学びに望ましい学校について(自由記述)」の中の次の記述です。
下線以下の「修学旅行について、人数が少ないため一人あたりの金額が割高なのに宿舎はランク・規模が他校より低い旅館で、従業員が少ないためか質素な食事メニューで、中規模・大規模校とはあまりにも違い、機会の平等性に欠けているのが実情だと感じた。」というのは、「個人的感想」としてはかなりリアルな内容だと私は考えます。
この記述の信憑性について、教育委員会は調べたのでしょうか?
私は教育委員会が事実確認をしたかについて、情報公開請求しました。
その結果は次のとおりです。
教育委員会として事実確認したことが判別できる文書・資料等は不存在です。
つまり、教育委員会(事務局)は意見に書かれていることが事実なのかについて確認していない、ということになります。
🔸「修学旅行」に関して情報公開請求しました
教育委員会事務局は「修学旅行」についての事実確認をしていませんが、私は次の項目について情報公開請求をしました(PCでご覧の方は、最下部にズーム機能があります)。
2406-4 各学校の修学旅行費用
以上のとおり、昨年度の上尾市内各小・中学校の修学旅行の費用や、上述のアンケートの対象校になった学校の修学旅行におけるメニューについて、情報公開請求しました。
その結果は — 興味深い内容もありますが、次回の記事でご紹介します。